◆バンクーバーの語学学校

 

わたしが選んだ語学学校は

SGIC (St. George Internarional College)

www.sgiccanada.com

 

そもそもアジア系移民の多いバンクーバーであるので

日本人比率の少ない学校、少人数、母国語禁止の学校を選びました。

 

立地は

ダウンタウンのど真ん中にあり

Skytrainでは、Vancouver City Centre Stationから徒歩5分程度で到着しますし、周辺にはバス停もいくつかあるので非常に便利です!

 

クラスメイトの国籍は

学校には毎週毎週新しい生徒が入学してきたり、卒業したり

期間も数週間から1年程度通っている人もいたり、年齢層も国もバラバラでした。

 

わたしが入学したときのクラスメイトは、13人

・日本人 3人

・韓国人 3人

・ブラジル人 6人

・チリ人 1人

 

学校全体でも、ブラジル人や南米人の多い印象でした。

陽気な生徒が多く、また発言も多いので、クラス内ではみんな切磋琢磨して授業に参加していましたしすごく楽しかったです。

 

入学した日にクラス分けテスト(Reading&Writing / Speaking)があり、

それぞれのレベルに振り分けられます。

 

ESLクラスはLevel 6まであり、それより上はスピーキングに特化したSSPクラスやIELTSクラスなどもありました。

プログラムは下記を参照ください。

 

www.sgiccanada.com

 

厳しい校則は

学校内(休憩時間も)では母国語禁止で、先生が見つけるとペナルティが与えられます。

 

・1回目の注意:警告

・2回目の注意:1クラス欠席

・3回目の注意:1日欠席

・4回目の注意:退学

 

だったと思います。ちょっと記憶があいまいですが、こんな感じです。しかも暗黙の了解とかではなく、結構本気のペナルティでした。

先生やカウンセラーが、休憩中やランチタイムのカフェテリアや教室を見回っていましたのでみんな英語での会話を徹底していました。

 

アクティビティは

毎月、月末になると翌月のアクティビティスケジュールが

学校のFacebookページに貼り出されます。

土日祝日以外は、ほぼ毎日なにかしらのアクティビティがありました。

 

ダウンタウンを観光しよう!

ジェラートを食べにいこう!

アイススケートをしよう!

 

など種類もさまざまですし、週末でもバンクーバー市内で大きなイベントがあれば、希望者みんなで見に行く日もありました!

金晩は、ダウンタウンのパブへ行ったり、学校の先生が現地の友達を連れてきてくれて、生徒同士だけではなくしっかりカナダ人とも会話できる機会を作ってくれました!

 

とにかく放課後も楽しみたい人や、異国の友達がたくさんほしい人にはお勧めの学校です。

 

何かあったとき、英語が全くできなくても大丈夫か

異国の地ですので、不安に感じることもあると思います。

大丈夫です。

先生方に日本人はいらっしゃいませんでしたが、日本人カウンセラーが1人在籍していました。

カウンセラーがいるお部屋内だけでは母国語の使用が許されていますし、

困ったことがあれば相談できる「駆け込み寺」!

学校内のこと以外でも相談に乗ってくれると思うので、気軽に話しかけてみてくださいね。

 

入学にベストな時期は

毎週月曜日に入学することが可能ですが

1ヶ月に1回、大きな入学式&卒業式があります。

そのタイミングで入ると、入学する生徒の数が多いので友達もできやすいと思います。

 

タイミングがずれると、入学生が1人や2人しかいない。なんて日もありますので

人見知りだと感じる人は馴染むのに少し時間がかかるかもしれませんね。

 

わたしもエージェントの方にタイミングを教えてもらい、

そのタイミングで入学したので、すぐ友達もできて良いスタートが切れました!

 

まとめ

・母国語禁止で自分を厳しい環境に置きたい方

・放課後は思いっきり遊びたい方

バンクーバーを知り尽くしたい方

・異国の友達がほしい方

 

には、おすすめの語学学校です!

バンクーバー市内には語学学校が山ほどありますので、迷っている方は選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

 

現地入りした後、何箇所か学校見学をしてから入学を決める方もいらっしゃるので、

自分の目で見てから決めるのもありだと思います。

 

www.sgiccanada.com